てぃーだブログ › 沖縄 紅茶でリラックス時間 › 紅茶 › キーマン(琉球紅茶)

2008年03月04日

キーマン(琉球紅茶)

さて、今回紹介するのは、前回紹介しました沖縄ティーファクトリーさんの「世界の紅茶シリーズ」から「キーマン」です。

キーマンは世界三大紅茶の一つで、原産国は中国です。
紅茶の中では一番歴史が古い種類になります。

もともとヨーロッパには中国から緑茶を輸入していたのですが、緑茶がヨーロッパの水に合わなかったこともあり、イギリス人からの要求で完全発酵の紅茶が誕生しました。

キーマンの特徴はその独特の香りで、一般的に「スモーキー」と言われます。
それは茶葉を乾燥させる際に、薪を使いその熱で乾燥させるためで、スモーキーな香りがつきます。


実際飲んでみると、なんというか煙であぶった?ような、いわゆるスモーキーで、私は中国茶も飲んだ事がるのですが、中国茶っぽい香りがします。
※原産国が中国で、茶葉も中国種なので当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

一般的な紅茶であるアッサム種とは香りが違い、また個性的であるため、人により好き嫌いがでます。

キーマン(琉球紅茶)
キーマン(琉球紅茶)
キーマン(琉球紅茶)

クリックお願いします^^
blogランキング人気blogランキングへ


同じカテゴリー(紅茶)の記事
アイスティー
アイスティー(2009-07-25 18:05)

ダージリン
ダージリン(2009-07-10 10:22)

ハイビスカスティー
ハイビスカスティー(2008-07-21 17:40)


Posted by さんらいおん at 01:04│Comments(0)紅茶
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。